韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昌慶宮の夜間特別観覧に行ってきた

韓国ソウルでは、1年のうち、一定期間で故宮の夜間観覧ができるところがあります。 一番有名なのは景福宮(キョンボックン) こちらの夜間観覧の詳細についてはコネスト記事をどうぞ www.konest.com チュソク連休に行こうとして、予約しようとしたら。 キョ…

韓国での女子ランチと当たらない抽選

娘と女子ランチに行ってきました。(旦那が結婚式に行っていなかったので) 午前中、予約していた本を図書館に借りに行って、少し読み聞かせをしていたら、お昼の時間になったので、近くでオサレランチしようかな~と思って「ケーキが美味しいところでご飯食…

韓国、5歳で家庭教師を始める

韓国の教育熱心なのは、傍から見ると異常なほどですが、いざ我が子ができると、やっぱり熱心になってしまうものですね。 韓国は、3歳で保育園では英語の授業が始まり、4歳になると、家庭でハングルや数字などの訪問学習という名の家庭教師を始める子が多い…

日本の2級知的財産管理技能士です。

今は韓国の特許法律事務所で働いています。 私の業務はどちらかというと、弁理士よりも弁護士との業務が多いので、よく「裁判また負けた~」とほざいています。 とはいいつつ、特許業務もやっているので、 現在、2級知的財産管理技能士です。1級なら大声で…

アイ・トルボムサービス(韓国のお迎えシッター)

年中さんの娘。 そろそろ習い事や、就学することも考えて、シッターさんを利用してみようかと考えています。 アイ・トルボムサービスとは? 保育園や学校のお迎え、お迎えの後も家で子どもの世話をしてくれる国主導のシッター派遣サービスのこと。 政府支援…

韓国の英語幼稚園でバイリンガルに育てる?!

ソウルにも、数ヶ所ですがインターナショナルスクール付属の幼稚園があります。 日本並みに高額です。200万円くらいします。夏休み2ヶ月です(苦笑) で、もっと安いのないのか?!ということで調べてみました。 娘がたまに利用している区が支援している…

【論】アジアの医療事情

学会で各国の医療現場を見てきた外科医の知人に、アジアの医療事情を聞くことがあります。分野にもよりますが、全体的に医療レベルが高いのは、日本、韓国、台湾だそうです。(やっぱりね、という感じもするけど) 特に興味深いのが、東南アジア。ベトナムは…

韓国で初めての職場では泣いてばかりだった件

韓国語のレベルは? 韓国語は日本の大学で4年間、その間に1年間延世大学語学堂に通い卒業。大学を卒業した後すぐにワーホリで渡韓。ワーホリで数ヶ月バイトをした後、大手法律事務所で秘書になったものだから、今の若い子たちよりも韓国語は全くできません…

久しぶりのチェジュ航空は変わってた

夏に日本に帰省するときに、出会ったインチョン空港の行列。 王様がにっこり撮影に応じてくれましたww (このあと通った王子はさらにかっこよくて、写真とるの忘れた(本心)) 今回は、チェジュ航空でした。 10年ぶり?くらいに搭乗。 最初はチェジュが…

【論】リトアニアのミネラルウォーター(炭酸水)

先日、これをいただいたんですが。 Tiche(ティケ) リトアニアのミネラルウォーター(ガス入り)でした。 日韓でいう、炭酸水ですね。 1.5Lと500mlが7~9,000ウォンくらいでネット販売してました。 2リットルでその値段は高くない?!と思ったら、500ml×1…

エアカナダ&ルージュの機内サービスをちょこっと

エアカナダの機内食(キッズメニュー)です。 プリンがあるのは、関空発バンクーバー。 やっぱり日本発にはプリンでしょ(笑) おやつも、大人はクッキーですが、キッズは米菓子。 朝食が熱々ででてくるので、要注意! エアカナダルージュのメニューです。 …

ソウルで幼児英語の週末プログラムに参加してみた

ソウル市の区の施設で、月に1、2回、土曜日に5時間ほど参加できる幼児向けの英語プログラムがあります。 1日たったの23,000ウォン(2300円) ランチ代は別途5,000ウォン、弁当持参もOK 1回ごとの申請なので、気軽に応募しましたが、恐らく申請多そ…