韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソクチョ・ラマダホテル(束草)

ラマダホテル束草 アクセス ロッテリゾートの隣です(笑) 高速バスターミナルのバス停(ターミナルをでて海と反対方向に50mくらい。バスは海方向のバスですが、海を前に右に曲がります。)からバスで、7分ほどで、テポハン(入り口)で下車。 ほとんどの…

韓国で働いたらいくらもらえるのか~初任給

韓国は年俸制です。 会社によって2通りの提示額があります。 1.退職金は別途 2.退職金を含む 1の場合は、退職するときに退職金をもらえばいいのですが、 2の場合は要注意です。含むという提示方法は、単に年俸に退職金を含む(退職するとき1銭ももら…

韓国で出産後の就職活動

出産後の就職活動 育児から社会復帰への道は、なかなか難しかったです。ビザがクリアしていても難しいのは、 その年齢(アラサー)と子育て中であること。 育児で離職していた時期は約4年。前職の法務法人に復帰、も考えていたのですが、私を採ってくれた上…

韓国で転職する~離職率が多くてもどうにかなる?!

// 前回の研究所からの転職のお話です。 halftheworld.hatenablog.com 半年で研究員を辞めたのは、ある方から働いてほしいというスカウトがあったからです。 私が新卒で働いた法律事務所の上司からでした。 なにやら、その法律事務所から別の法律事務所で働…

韓国企業の全社研修って?

韓国の全社研修って? さて、とある韓国企業に勤めてたときのお話(つづき) halftheworld.hatenablog.com 新人研修の他に、年に数度の、全社研修(700人ほど)があります。 ・・・仕事、しないの?(苦笑) また、山奥のセンターに向かいます。 全社研修の…

韓国企業の新人研修って?

韓国企業の新人研修って? 今回は、韓国のとある研究院で働いたときのお話。(5年前くらい) 結婚して結婚ビザで韓国入りしてきてからの求職活動。 またヘッドハンティング(スカウト)から連絡がありました。 今回は求人サイト「사람인(サラミン)」のス…

韓国で働くための採用条件

韓国の法律事務所で働いていたときのお話(つづき)です。(15年前) 食事は? 社食がありました。昼食時間に、社食にいって、その場で現金支払い。 1プレートで2000ウォン。でも結構おいしかったです。 それ以外は、外で食べたり、買ってきて食べた…